
--年--月--日 --:--


北広島市のホームイルミネーションはすごかった!

2010年01月09日 18:42

これは取材ではなく、純粋に見たかった!

札幌の隣町、北広島市の住民たちが「ホームイルミネーション」にハマっているというテレビ番組を見て、さっそく実際に見たいなと思い、行ってきました。

C.jpg
B.jpg
D.jpg
E.jpg
F.jpg


北広島市内全域に点在する感じです。たぶん30件くらいのお宅でホームイルミネーションを楽しんでいるようです。

周辺が明るくなっちゃうほどの豪華なライティングを施しているお宅もありました。
私の感想は

1 家が立派でなくてもイルミネーションはできる。夜だからあんまり気にならない。
2 電気代が一日に何万円もかかる家もあるらしい。大変だろうなぁ
3 雪に反射してとてもきれい。雪国ならではの楽しみ!
4 やはり大きな通りに面している家や、角地はやっている家が多いなぁ
5 あるお宅が始めると近いおうちもやり始める感じで連続している場合も多い
6 トナカイとかサンタとかの既成品イルミネーションを使っている人が多い
7 ブルー系が多いホームイルミネーションは、やや冷たい印象
8 単色系で構成されていると若干単調に見える。色数が多い方が賑やかで楽しい
9 車で家の前に乗り付けて見ている札幌ナンバーの車が結構いた
10 自分で型紙に電飾を使ってオリジナルのイルミネーションを作っている人もいて感激した
11 ほとんどの家がモチーフにクリスマスを使っているが、クリスマス以外のテーマもいいのでは?
12 その後北広島市以外でもホームイルミネーションをちょくちょく発見した。石狩市にもあった
13 札幌は意外と少ない。町が明るすぎるのか?むしろ郊外都市の方が住民がやりたくなるのか?
14 住人が居間にいないように気配りしている家も。住人と目線が合うと何か恥ずかしい
15 北広島市がマップをホームページにアップ。カーナビと合わせれば楽しみやすい
16 自宅が観光名所になるというのはどんな気分なんだろうか・・

そんなことを思いました。
家で楽しむ。アリだと思います。春夏はガーデニング、秋冬はホームイルミネーションというのが究極の「魅せる住宅」かもしれませんね(*^_^*)



詳しくはこちらを参照ください(北広島市のイルミネーションマップがあります)


リンゴも自然栽培できる。死を決意したときにひらめいたこととは・・・

2009年11月29日 23:04

農薬・肥料を一切使わずにリンゴを栽培する?

リンゴは糖度・実の大きさなどからいって肥料だって必要だし、あんなおいしいもの、自然界にあったら農薬なしでは虫のえさになるに決まっている・・・・それが常識。

挑戦して6年目。リンゴが実らず、経済的に限界に達した彼は死を決意して山に入り、首をつるための木を探しドングリの木を発見。

「なぜ山に生えている木は農薬をまかないのに病気にならないのかと思い土のにおいを嗅いだら放線菌のにおいがした。この土を再現しよう。地上のものだけを見てきた自分の愚かさに初めて気がついた」

答えを見つけるまで6年、悩み考え続けたことが前提にあって

山奥でのその瞬間が出会ったからこそ辿り着けたという話。

知りたいと思い続けた人だから到達できたひらめき。

さあ俺は見つけられるだろうか・・・・

信頼できる建築家の訃報・・・

2009年10月20日 09:12

建築家奥村晃司さんが昨日お亡くなりになったと、
今朝、奥村さんの設計で家を建てて、体験談を書いてくれていた山田さんから一報がありました。

実直で丁寧な仕事ぶり。取材をしていて、私も密かに、もし建築家に家づくりをお願いすることがあるなら奥村さん、と思っていた方でした。

とても残念でさびしいです。

奥村さんの家づくりが分かる記事です。
http://www.iesu.co.jp/ghs/article/20090602141615.html

惜しい人を亡くしてしまいました・・・・・・。

暮らすなら南北海道!というコミュを2つつくりました

2009年09月27日 10:37

利便性が良くて仕事もある札幌で暮らし
週末は余市町でブルーベリー畑
仕事では温暖で美しい八雲町の魅力にハマっている・・・結局全部南北海道です!

北海道の中でも温暖で、自然の豊かさや利便性などを総合的に考えると南北海道(道南・道央)(どの範囲か若干微妙ですが)を応援したいと思っています。

そこでミクシィに
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4566463

yahoo daysに
http://community.days.yahoo.co.jp/community/community-g7eCPcxkK_AKnA--

というコミュを作りました。
つくったばかりなので参加していただける人がいるとものすごく嬉しいです。
南北海道に住んでいる人、愛着、興味がある人、住んでみたい人、縁がある人、誰でも大歓迎です。

よろしくお願いします。

南北海道に該当するエリアは主にこんなところです。

札幌市 江別市 千歳市 恵庭市 北広島市 石狩市 当別町 新篠津村
函館市 北斗市 松前町 福島町 知内町 木古内町 七飯町 鹿部町 森町 八雲町 長万部町
江差町 上ノ国町 厚沢部町 乙部町 奥尻町 今金町 せたな町
小樽市 島牧村 寿都町 黒松内町 蘭越町 ニセコ町 真狩村 留寿都村 喜茂別町 京極町 倶知安町 共和町 岩内町 泊村 神恵内村 積丹町 古平町 仁木町 余市町 赤井川村
室蘭市 苫小牧市 登別市 伊達市 豊浦町 壮瞥町 白老町 厚真町 洞爺湖町 安平町 むかわ町
岩見沢市 南幌町 由仁町 長沼町 栗山町 月形町・・・

民主党議員 小川勝也氏にインタビューしました!

2009年09月17日 20:23

MDIFO.jpg


先週、当社編集長(写真右)と民主党の小川勝也参議院議員にインタビューをしてきました。

住宅業界は民主党政権化でどうなるの?ってな話を一刻も早く聞くためです。

御本人もおっしゃっていましたが、おそらく北海道・東北エリアで住宅・林業系では一番住宅に詳しい国会議員さんだと思います。

子供の頃から平面図を書くのが好きだったとか、
中古住宅の流通促進の話、
耐用年数・断熱性能の高い住宅へのインセンティブ、
国産材活用、ヒートポンプなどエコ機器の普及拡大
根源的な持家政策の見直し
景気浮揚のための住宅着工増を狙う時代ではないということ、

建築基準法の見直し、予算は地方に一括交付・・・・

いろんな方針を聞くことができました。

と思ったら今日のニュースで
内閣総理大臣補佐官になられたとのこと。

新人議員と違って長年野党議員をやってきたから政策も勉強したし、むしろ自民党議員より絶対勉強してきたんだよ、とやる気みなぎる感じで話してくれたのを思い出しました。

民主党員ではありませんが、小川勝也議員の活躍は祈っております!

小川勝也議員へのインタビュー記事はこちら



